it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

毒づいてもいいですか

釈由美子 結婚しなかった理由「仕事への欲求が勝っていった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000007-wordleaf-ent

昨夜思わず夜中まで飲んで朝方寝たので動く気もせず、学校が今日から3日間インターン的なものにみんなで行っているので仕事も休みなので、珍しくヤフーニュースをあちらこちら見ていた。
で、上記の記事。
えー、いろいろツッコミたいのですが…笑
・仕事か結婚かどちらかしか選べないわけじゃありません
・そもそもまだ36歳、結婚、妊娠、出産、離婚、再婚、全然あり得ますよね
・そんなに真剣に仕事しているようにも思えないのだけど
・結婚している人にもしていない人にも仕事をしている人にもしていない人にもそれぞれをしたいと思ったりしたくないと思ったり悩んでいる人にもうまくいっている人にも全ての人に対して失礼なレア記事

というかコメントを見ているとだれもツッコンでいないけど、私が一番はて?と思ったのは、端的に言うと「それぞれでよくね?」ってとこ。「わざわざ声を大にして言うような内容がなくね?」ってとこ。ブログでやっとけ。

というか、昨日も例のように飲みの席で言われたのだけど、私34歳なんだけど、結婚してないのがかわいそうみたい。
だから人生大変そうみたいな。
いやホントさ、いろんな人に会う仕事しててさ、プライベートでもいろんな友だちいてさ、その軸のみで幸せを計ることなんてできないんだよね。
じゃあ逆に聞きたいのだけど、一生やりたいこと(仕事という解釈でもいいけど)が尽きないのと毎日いやいや職場に行っていて会うたび辞めたいって言ってるの、そこの違いはないのかいって。
結婚って人生の中で多くの時間を占めるし精神的によしあしの影響があるけど、単純計算仕事も同じくらいの時間も影響もあるんだよね。
ここに挙げたのは仕事だけど、趣味でドはまりしているものがあって恍惚、みたいな人とTO DOしかすることがない人ではまた日々の人生の楽しみも違うと思うし。
早死に長生き、自殺老衰、すら私はよしあしが曖昧だ。
転居をたくさんしたことがあるか、一生同じところに住み続けるかとかだと、一般的にはよしあしで語られないけどそれぞれの経験をした人ならではの実感や価値観があると思うし。
そういういざ切り分けようと思えば切り分けられる条件って無数にあって、でも誰かが誰かを見て切り分けてあげる必要なんてないんだよね。
正直余計なお世話。

結婚5年、子ども2人、豊洲の分譲マンション=幸せですか?
奥さんがセレブ?をトレースしたような人生を設計しているのと子どもに厳しく当たるのとフルコミッションの仕事が負荷になっているようで、旦那さんはストレスがたまると気付かれないようにお風呂のお湯に潜ってわーっと叫ぶそうです。

30代男性、独身、HIV=不幸ですか?
病気特有の一定の社会での生きにくさや怖さはあるようです。でもそこを切り拓きたくさんの友だちに囲まれてよく飲みよくしゃべりよく働き、自分のあり方を堂々と伝え、またさらに友だちを増やしていく彼はとても満ち足りた顔をしていました。

私は前述のどっちに生まれかわりたいとも思わない。
自分を生きるだけです。
結婚もしたいなと思うし子どもも授かれれば嬉しいなと思うし、今考えている仕事やこれから仕事になるかもしれないことがうまくいくよう頑張りたいなと思うし、人生に今私が考えてもいないようなびっくりが起こるのも楽しみにしている。庭仕事とかするのもよさそうだなとも思うし、いろんな音楽やアートに触れるのもわくわくする。友だちや妹たち、親戚ともよい感じで付き合えればいいなと思うし、新しい出会いもこれからあるだろう。
なんか何が起こるか分からないしいいことって人によって千差万別だから、まあ、端的に言うとどうでもいいようるせえなってことです(笑)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-27 18:23 | days

無題

同業の友だちがさ、あ、大学の語学のクラスの同級生の男子ね。
同業の集まりに行くと彼の先輩や後輩がたくさんいて、みんなが口を揃えてとても仕事ができる、自分は全然足下にもおよばないみたいに言うんだけど、私としてはクソガキふたり(あ、私もね)が大人になっただけって感じ変わらないからへーって思うよね。
あと、いい人って誰も言わないのはたぶんけっこう普段仕事している時はドライなんだろうね。
私にとっては18の頃から今までずっと一番に思うのはいい人、なんだけどね。
いや、ホントいい人、なんだけどね。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-26 01:54 | tweet

photo025:guzuri recording house@入間ジョンソンタウン

d0150688_153569.jpg

d0150688_151560.jpg

d0150688_161980.jpg

d0150688_16666.jpg

d0150688_161775.jpg

d0150688_163858.jpg

d0150688_110583.jpg

d0150688_111655.jpg

d0150688_1111879.jpg
シンガーソングライター笹倉慎介さんのレコーディングスタジオ兼カフェ兼たぶん自宅。
入間のジョンソンタウンという米軍ハウスが立ち並ぶ小さな区画の大きな公園に面したところにあります。
ほっこりのんびりとはまさにこのこと。
とっても穏やかで上品で優しい空気に溢れています。
guzuri recording house では笹倉さんはじめいろんなアーティストさんのレコーディングが行われたり、カフェとしてコーヒーやランチもいただけたり、月に1回くらいのペースで笹倉さんのライブもやっています。
NHK Eテレの「2355」の曲を歌っていたり、本当に声もメロディも音選びも美しくてふくよかで、きっと欲をかけばもっとメジャーな感じでぐいぐいいけるのでしょうが、自分の大事だと思うやり方や音楽や生活を大事にして活動しているのがとても心地よいです。
笹倉さん、一瞬でとりこになるような甘くて優しい声と、ぼそぼそしゃべるちょっとすっとぼけたMC、時折見せるただの音楽好き少年のようなゴリっとしたところがなかなかよいのです。

悲しみや苦しみを描くのは割と簡単、ただエソラゴトの前向きなことを描くのはもっと簡単ですが、一点のくもりもなく美しいこと愛でることだけしか歌わないで、でも浅くなく魅力的で幸せな気分になれるのが、実はすごーく珍しいと思います。
何も語らない笹倉さんですが、きっととっても芯の強い方だと思うのです。

ぜひ一度guzuri のライブに行ってみてください。
それはそれは幸せな休日のひとときが過ごせますよ。
タイミングが合えばジョンソンタウンの朝市もやっています。

早起きして空いた電車に揺られて駅からのこれまた空いた道をてくてく歩き、公園を横目に朝市でドライフラワーを300円とかで買って、びっくりするくらい美味しいランチとコーヒーをいただいて、ライブをうとうとしながら聴いて、自家製のレモネードをいただいて、帰りに街のお店をぷらぷら、米粉のパンやドライフラワーを入れるアンティークのかごなんかを買って、またうとうとしながら空いた電車で夕暮れ前に帰る。
ね、いい休日でしょ。



笹倉慎介/guzuri recording house ウェブサイト
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-25 00:57 | photo

はたらくを考える

職業はキャリアカウンセラーなのだが、twitter には仕事は「はたらくを考える」としている。
まあ、キャリアカウンセラーでこの名前でって書くと特定されやすく、カウンセリング対象の方に関してつぶやくことは絶対になくともあまり知られたくないなあということでそうしている。

で、今構想を練っているのが「はたらくを考える」リトルプレスだ。
ちょっと意識して最近紙もウェブも見ているのだけど、大きく2潮流でとても極端だなあと思っている。

その1が、人材紹介や人材派遣、転職サイトなどのいわゆる人材業界発信の情報。
もちろん確かで役立つことも多いのだけれども、転職がなされることで、派遣スタッフとして働くことで、採用が決まったり求人広告を掲載することで、お金が動いているので、中立とはとても言い難く、彼ら企業の利益になるよう誘導するものが多い。
それに振り回されている社会人、学生をたくさん見ているし、業界の人間でないとジャッジは難しいくらいに巧妙にできているし、一方、ろくに労働法規も知らない人たちが業界の人間として働いてそれらの情報を動かしているのであてにならない情報も多い。
そして基本、会社員として一般の企業に勤める人にしか役に立たない。
まあ、そういう人が多いので成り立っているのだけど。

そして意外と多いその2。
アーティストとか起業家やノマドワーカーとかNPO代表や自給自足生活などの人たちが、自由に働こうぜ!人間らしい生活が大事だぜ!今までの価値観見直そうぜ!自分で職種なんて作って名乗るもんだぜ!的なウェブや冊子やワークショップや講演会等々。
や、私も一見そっちと思われがちなのですが、めっっっちゃ苦手なんです、めっっっちゃ理詰めで言い負かしたくなるくらい浅知恵の情報が多いんです。
一部の人が一部の人に提案しているというスタンスならそれでいいのですが、声を大にして変化させる!みたいに来られるとずいぶんエラそうだなあって思ったり。
すごい温度差感じるなあって。
じゃあ現実的にどうやって家賃払うの?働けなくなった時はどうするの?仕事に人生かけるほどではないと思っている人はどうすればいいの?でもほどほど仕事にはハリがほしい人は?

ということで、人の仕事のよろしくないと思うところばかり書いて来ましたが、どっちも知識と経験、そしてそれらの振れ幅が少ないんです。
そういう意味で本当のクリエイティビティ、自由さがないんです。

じゃあ私はというと…延べ8000人と直接対面して話を聞いてアドバイスしてきた経験、その際に都度つけてきた知識、個人の私や個人としての私の周囲の人が持っている仕事に対する熱量と多くの方が持っている熱量のちがい、理想も大事だけど現実的にサバイブしてその日々の中に楽しみや喜びを置くことやそのための戦略や判断や行動が大事だという私の考え、でもそういう話はかしこまってするのではなくふわっとこころに残っていつか前進する際の知恵や後押しになればいいという私の気の長い考え、そういうものを統合させてリトルプレスにしようとしています。
実際の記事のアイディアもあるのですがそれは完成してから。

何かを否定することで別の何かを肯定することは好きじゃないし、隙間を縫うようにして何かを作ることも好きじゃないのですが、やっぱり今自分が働いていて感じる違和感や手応えってアイディアソースにもなるし、原点にはありますね。

先日、あるリトルプレスに関して書かれているレビューで、リトルプレスの意味合いも変わってきていて、単に大量出版の「リトル」だった位置づけから、リトルプレスならではの試み、視点、世界観が出てきていると思うと書いてあった。
そのリトルプレスのある号は展示が元で、来場者のコメントがそのまま載っていて、これはまさに双方向性だと。リトルプレスは手紙のような宛名はないが、不特定少数へ伝えるメディアだからこそ、価値観の合う読者にはより伝わる、それは大量出版のものでは難しいだろうとということだった。
私はこのリトルプレスが準備号だった時から冷静で戦略的でバランスが優れているけどふんわり優しいいい本だなあと思っていたので、尚更なるほどーと思った。
そして、毎度のように出て来る写真家の友だちと彼の写真について私のリトルプレス構想について話していた時に、相手がどうかは一切考えない、と言い切っていた彼にまたまた「あなたはアーティストだからそうだけど」と思ったのだが、最近「待てよ…」とも思っている。
私は表現者になるには器用で自分がないと自覚しているので、リトルプレスの発行人になるには表現者、アーティストのあり方もちょっと意識しないとなあなんて思っています。

いいの、できるかな。

ま、とりあえず収入確保しなきゃなので週末もひとつエントリーしてみようと思います。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-23 00:24 | work

賽は投げられた

9月からの仕事だが、本当に不確定である。

今やっているの専門学校のカウンセラー業務、この間申し込みしたリトルトーキョーの市民に選ばれるか、地元のサポステにカウンセラーの求人あるか問い合わせてみるか、あと国立美術館併設の書店にも応募していたり。
あといいかなと思っているのがアパレル業界に特化した人材紹介会社のライター・編集職(週1日5時間からでいいらしい)
ちなみに社労士の資料請求もしました。

正社員じゃないとかもはやどうでもよくて、生活を考えて収入が及第点になるうえで、自分のやりたいことをいかに引き寄せられるか。
もちろんご縁もあります。

地元のサポステ+リトルトーキョーがベスト、
今の仕事+リトルトーキョーもいいな。
わくわくするのは今の仕事+国立美術館併設の書店のアルバイト+リトルトーキョー少し。
これはだいぶ本屋リトルプレス寄りですね。
一方、振り切って、今の仕事+アパレルの人材紹介会社のライター(でもきっとカウンセラーもやらされる気がする…)+社労士の勉強というキャリアカウンセラーメインでリトルプレスを作る表現力をライター編集として磨くというのもありかと。

どれもご縁がないと話が進まないので、とりあえずしばしお相手からの連絡待ちです。

でも、大学事務派遣時給1400円とか最初狙っていたのですが、求人見て自分が週5で事務やっているイメージがどうしてもできず保留です。

うーん、自分のキャリアって難しいですね。
楽しいけど。
一方、体に負担があまりかからないようにという点もあるのでそこがより難しいところでもあります。
でもあと約1ヶ月。
どうなることでしょうねー。
そわそわ。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-22 04:25 | work

お手入れセット(ヘアケア編)

たまにはゆるい話でも。
コスメなどはぜんぜん興味がなく、人に勧められたものを使って気に入るとずっとそれを使い続けている。
そして最近それが定着してきて煩わしさが減ってよい。
髪も肌も割と歳は重ねたがまずまずよい調子だ。

以下私のお手入れに使っているリスト。
ずぼらな私だが、美容の神の妹や美容師さんのオススメを使っているのでけっこう信用できるリストだと思う。
よろしければお試しください。

シャンプー
PURE95シャンプー
泡立てた泡でパックをして3分くらいして洗い流すとトリートメント効果もあるので、基本ケアはこれだけでOK。
一般的なシャンプーやコンディショナーって必要以上にうるおいというか油分を足す傾向があるけど、これはちょっと乾燥かなって最初は思うくらい汚れを落としてさらさらになる。
これ使い始めてから髪自体が健康になりました。

トリートメント
john masters organics L&Aインテンシブコンディショナー ラベンダー&アボカド
シャンプーと泡パックだけだとちょっとごわごわする時にほんの少量使用。
とっても香りがよくて癒されるしサラサラを保ったうえでつやが出る。

infinistoria ディープトリートメントヘアマスク
冬場などかさつきがひどい時はジョンマスターではなくてこちらを使用。
ちょっとしっとり系。
毎日ではなく3日に1回くらいのスペシャルケア。

最後にケラスターゼのオイルを1、2滴なじませてからソリスのドライヤーで乾かす。
このドライヤー、たかがドライヤーとあなどるなかれ、やっぱり傷みが減ったのです。
風量もあるしふんわり乾くのでお気に入りです。

そして、出勤前のケアは何もなし。
ちょっと前髪に水をつけて乾かすくらい。
(水でいいのか?)

ひとつひとつのケア用品はまあまあの値段だったりするのですが、髪の不調で悩むことなくカラーもしながら2、3ヶ月に1回の美容室でカット&カラーのみで肩下のロングにできているように思います。
何より「傷んでるー!」みたいなストレスがまったくないのがいいですね。
ん、結局煩わしいのかな(笑)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-19 00:42 | cosme

LOVE/Mr.Children



今夜は16年来の友だちとふたり酒。
いい歳したふたりがお盆で空いた新橋のこじんまりとした居酒屋でもつ鍋を。
大学を卒業してから10年ちょっとぶりに再会してそれからたまにふたりで飲む仲。
もう16年もの付き合いになる男女だけど何も、本当にびっくりするくらい何もない仲。
でも、親友で戦友でちょっとだけ異性で。
帰り道たまたま聴いたミスチルLOVEみたいなこと彼が言ってました。
男、女、俺、みたいな扱いなんなのメーラーなの(米良美一さん)、結婚しちゃうのかーって思うとねえこれでも寂しいわけですよ、好きな男は村上春樹の小説に出てきそうな人で俺みたいなちょうどいいのいないよね。
お前が言えた立場か!と思うのですが、なんともめんどうくさい男友だちというやつが愛おしかったりするのです。
まったく調子もいいしめんどうくさい。
でも好ましく思っているけど友だちだし感もわかる。

そんな友だちと一緒の時を過ごして一緒の時代を見つめて仕事をして生きて行けること、それがとてもとても嬉しくて、暗い私には珍しく、この曲を聴きながら足取り軽く家路についたのは久しぶりの感覚だったのです。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-17 01:15 | music

photo024:夜行列車の朝その2

d0150688_2233179.jpg
昨日につぎ、ベトナム夜行列車の朝。
電車萌え的にもう1枚。
これは現地の人たちが乗る一番安い車両。
でも逆にこのぎしぎしいいそうなところや薄い木の扉がいいです。
いつかまた鉄道に乗る旅、してみたいものです。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-15 02:26 | photo

photo023:夜行列車の朝

d0150688_24796.jpg
3月末にベトナムに10日間のバックパック旅行に行ってきました。
目的地は山間の街サパ。
ハノイから夜行列車で12時間です。
こんな感じの三段ベッドで私たち以外はみんな現地の人たちでのんびりした速度の電車に揺られ到着した朝の写真。
10日間も行ったからいろんなことがあったのだけど、私はこの固くて狭いベッドに横になってほんのりした村の灯りを窓から眺めながら電車のガタゴト音を聴いている夜がとても幸せでした。
意外に電車萌えなのです。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-12 02:52 | photo

無題

明日は夏休みのお休み。
ひとり家にこもってこれからのための情報収集、企画立案、エントリー。
しばらくこのブログも私の気付きメモみたいになっていたので、1日1枚photo カテゴリーで私が撮った写真をアップしていきます。
FM2を斜めがけして写真ばっかり撮っていた10代後半のものからiPod で撮った最近のものまで。

work も焦らずじっくり煮詰めてふわっと舞い降りるタイミングをのがさずに行きたいですね。
それより何より体調管理。
ちょっと夏のお疲れがによる不眠が出始めています。

では、今日から1枚ずつ。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-08-12 02:44 | tweet


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧