it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夜、月。/黒沼英之



以前にもこのブログでご紹介した24歳のシンガーソングライター黒沼英之さん。
このたびビクターのSPEEDSTAR RECORDSよりメジャーデビューすることになりました。
そして、そのデビューアルバムに収録される曲のPVが今日公開!
私は先月ライブに行ってピアノの弾き語りでこの曲を聴いていたのですが、やっぱりいい。
何がいいって音もいいのですが、私は特に歌詞と声が好きなのです。

細身でさっぱりした顔立ちでシンプルな歌を歌うシンガーソングライターって巷には溢れているけれど、黒沼さんはちょっと特別かなと思います。
歌詞は難しい言葉はまったくと言って良いほど使っていないのですが、心にしっかりとした影を残して行くのです。
例えば、この夜、月という曲では「僕の伸ばした指のほんの少し先に君はいる」という歌詞。
一度ライブで聴いてからずっとこの歌詞が私の中にありました。
そしてその歌詞を歌う声も透明で切なげな一方、どこまでもどこまでも伸びる高らかさと熱量を持ちあわせているのです。

今度出るアルバムはどうなのか分かりませんが、インディーズで出したアルバムを聴いていくうちに何となく映画「誰も知らない」を思い起こしました。
「誰も知らない」は置き去りにされた子どもたちの話、黒沼さんの曲は男女を思わせるものが多く、直接は繋がらないのですが、「誰も知らない」の美しさと残酷さ、でもふとした瞬間にあるあたたかさが共通する印象なのでしょうか。
あとは、黒沼さんご自身が24歳という年齢の現在の姿をストレートに出している、この時期にしかないきらめきのようなものが、「誰も知らない」の柳楽優弥くんの眼差しを思わせるのでしょうか。

しっかりと、今とこれからを見つめて行きたいアーティストが久々に増えました。

ちなみに、お会いしてご挨拶させていただいたご本人はすごく優しくまっすぐな感じの方でした。
「ライブも精一杯やらせて頂きます!」と力強く握手して下さったその手からそのお人柄と穏やかなお顔の奥に隠れた熱を感じることができました。

ぜひ一度聴いてみてください。

黒沼英之アーティストサイト SPEEDSTAR RECORDS
(ここでアルバムのPVがフル尺で視聴できます!)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2013-05-30 00:33 | music

ショートショート:「は」始まりの朝

ひとけのない都心から離れた小さな駅の朝。
名前と、写真が好きだということしか知らない間柄。
でも、夜たくさんおしゃべりをした。
でも、途切れ途切れで、その合間にはかすかに風の音や虫の声がした。

翌朝私をホームまで送ってくれた彼。
なかなか来ない朝の電車の待ち時間を一緒にいてくれるのかなという淡い期待はもろくも崩れ去り、彼はぶっきらぼうに言った。
「これ、アドレス。連絡しろよ!じゃあね!」と言ってホームに私一人を残し夏の日差しが強くなり始めた階段を駆け上がって行った。

あっけに取られた次の瞬間、彼のぎこちない仕草と似合わないエラそうな言い回しが何とも愛しかったのと、何かがこれから始まるという期待で私は大きく深呼吸をした。
夏の始まりの朝の空気はとても澄んでいて気持ちよかった。
あの瞬間の彼の表情、差し出されたメモの汚い字、骨張った指、見上げた空が笑っていたこと、今でも思い出す。

d0150688_0465014.jpg

[PR]
by mizuki_n0314 | 2013-05-27 00:58 | short short story

photo018:紫陽花の季節

d0150688_1354491.jpg
青山のニコライ・バーグマンのショップで見つけた紫陽花。
ひとつひとつの花が二重になっているような、あまり見ない種類だったので思わず写真。
そろそろ紫陽花の季節になりますね。
去年鎌倉のあじさい寺(明月院)に行った時は快晴でしたが、今年はぜひしっとりした雨の日に鎌倉の紫陽花めぐりをしたいものです。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2013-05-16 01:35 | photo


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧