it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お料理教室 -インド料理-

今日お料理教室なので、もう1ヶ月前のことですが、お料理教室でインド料理を習いました。
暑い国の料理は手早く出来上がるということで、切って混ぜて焼いてが基本ステップの簡単な料理たちでした。
d0150688_7131739.jpg
今回は全部で5品。インド料理だけどカレーがないのが新鮮。
d0150688_775772.jpg
こちら、タンドリーチキンとカチュンバル。
タンドリーチキンは漬け込んでおけば焼くだけでパーティーメニューなどにもぴったりなので便利ですね。ヨーグルトと漬け込むのでお肉が柔らかくし上がります。教室ではコリアンダー、ターメリック、レッドペッパー、ガラムマサラ、パプリカなどの本格的なスパイスをきちんと混ぜて作りましたが(スパイスの香りが立って美味しい!)、手抜きするにはコレ(カレーの壷)がオススメです。アマゾンほかURBAN RESERCH DOORSで売っています。
脇にあるミントチャツネ(ミントとヨーグルト、青唐辛子のちょっとスパイシーなソース)をお好みで付けていただきます。

一方、カチュンバルは紫たまねぎとトマトとししとうのサラダ。
香菜、塩、ライムだけで味付けします。
メキシコ料理のセビーチェみたいな感じです。
d0150688_774344.jpg
お次はサブジです。
野菜の炒め煮で、お水を入れずに野菜の水分で野菜をやわらかく煮ます。
野菜は何でもいいようなのですが、今回はカリフラワー、じゃがいも、オクラ、玉ねぎ、トマト。
ターメリック、レッドペッパー、コリアンダー、ブラックペッパーなどのスパイスで味付けをし、最後にクミンシードの香りの立った油をジュッと回しかけて、ガラムマサラを振ります。
これで、ほくほく野菜のお味が濃厚で、スパイスの香りがふわっと口に広がる美味しい炒め煮ができます。
これはホントどんどん食べられちゃいます。
d0150688_772666.jpg
次は、これは美味しい!ヨーグルトサラダのライタ。今回はきゅうりとコーンを入れました。
トルコ料理でもやりましたが、ヨーグルトににんにくと塩を入れると美味しいサラダ用のソースになります。
ここでは、インド料理なので、最後に香菜をまぶしてレッドペッパーを振ります。
ポイントは切ったきゅうりをそのまま入れるのではなく、塩揉みして水を切っていれるということ。
しんなり味もしみ込み易くなっていいです。
これはすごく簡単なのですぐ再現できますね。
d0150688_783817.jpg
そして、ナッツピラフ。
バスマティライスという香り米を使います。
塩のついていないアーモンドとカシューナッツ、あればレーズンなど入れてもいいそうです。
あ、あとたまねぎのみじん切り。
d0150688_792297.jpg
これが1人分。
d0150688_794593.jpg
最後のデザートは、何と生のメロンから作ったクリームソーダ。
アンデスメロンに砂糖、レモン汁、ソーダです。
意外なことにちまたのメロンソーダは本物の味とけっこう似てるんだなーということ(笑)。

と、毎回のようにステップは簡単でお家でホームパーティーとかする時に役立ちそうなメニューばかりでした。
お土産にスパイスミックスをもらったので、大事に使いたいと思います。
これがなくなったら、輸入食材やさんとかで何種類かミックスされているのに自分で足してオリジナルを作ってもいいと思います。

そして今日は2度目のタイ料理教室です。
何度食べても飽きないクセになるタイ料理、またお勉強してきたいと思いますー。

おいしい週末 ここに参加しています
[PR]
by mizuki_n0314 | 2012-07-20 07:13 | meshi

sun/jizue



友人がイベントでDJを担当するということで知った京都のインストバンドjizue(ジズー)。
すごく清らかで気持ちのいい曲です。
でも、デビューアルバムのEnって曲はギターとピアノが畳み掛ける感じの勢いのある曲で、いろんな表情持った素敵なバンドだなーという印象。
最近気付けばインストか、アツく歌い上げていないボーカルがどんどん盛り上がってます。
toeとかスペアザとかNabowaとかSOURとか、ちょっと毛色違うけど高木正勝先生とかSigur RósとかRadioheadとかharuka nakamuraとか。
私大人になったんですかね。
それとも疲れているんですかね(笑)。

jizue オフィシャルサイト
[PR]
by mizuki_n0314 | 2012-07-18 20:16 | music


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧