it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

居酒屋はまちゃん第2回

さかのぼって更新。
4月末の週末、久しぶりに週末ゆっくり家で過ごしたので晩ご飯は居酒屋はまちゃんにすることにしました。
居酒屋はまちゃんとは、家で何品も作って居酒屋風にオレさまにゆっくり食べてもらうおもてなしの会(て言ってもお客1人だけど)です。
今回はいただきもののワインに合う料理にしました。
洋風なのでリストランテみづきといったところです。

そしてメニューはこちら。
d0150688_2061045.jpg
まず、1品目はほたてとたこのセビーチェです。昨年夏のお料理教室で習ったメキシコ料理、ライムと塩、オリーブオイルでマリネしたほたてとたこ、たっぷりのお野菜が爽やかな一皿。
d0150688_2024586.jpg
次は春野菜とあさりのクリーム合え。本当は菜の花が欲しかったのだけど、もうシーズン過ぎたのかしら、売っていなかったのでアスパラとそら豆で。生クリームとあさりのだしに塩少々で素材の味を美味しくいただきます。
d0150688_10544479.jpg
その次は、じゃがいもの卵入りガレット。細切りのじゃがいもにパルメザンチーズを混ぜてフライパンでカリッともちもちに焼いたもの。まんなかに卵を落として、ケチャップとマスタードをアクセントに。いも類は焼くともちもちになって美味しいですよね。
d0150688_1058134.jpg
メインは牛肉とルッコラのパルメザン風味。塩コショウで焼いた牛肉にバルサミコ酢で作ったソースとスライスしたパルメザンチーズをかけて。ルッコラのゴマのような風味がさっぱりいただけるポイントです。
d0150688_112745.jpg
そしてシメはゴロゴロ野菜のスープカレー。ルーから自分で作りましたがとっても簡単。具材はにんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもに骨付き肉。セロリやオクラを入れたり、お肉をほろほろに煮た豚肉にしたり、以前スープカレー屋さん「」でよく食べたように、納豆を入れたりしてもよさそうですね。今回は基本バージョンでしたが、次回はチャレンジしてみたいと思います。
d0150688_1161970.jpg
今回はデザートもあります。フローズンヨーグルトとシトラスハニーマリネ。本当はオレンジリキュールが欲しかったのだけれど、スーパーになかったので、カンパリで。切ったフルーツをカンパリ、はちみつでしばらく漬けこみ、半冷凍のヨーグルトに乗せて。

オレさまはどれも美味しいと言って食べてくれ、楽しんでくれたみたいでした。特に、クリーム合えがお気に入りのようでした。バゲットも買って、残ったソースも食べればよかったかしら。
いただいたワインも飲みやすく、2人で1本しっかりいただきました。

次回はお友達でも呼んで開催したいです。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2011-04-24 20:04 | meshi

photo015:ミント

d0150688_224164.jpg
最近写真をアップしていなかったのでストックより一枚。
IIDの庭に生えていたミントです。
補正なしでこの発色は素敵。
一面に色!みたいな写真を撮るのって好きです。

私の最近ですが、勤務している学校の体制が4月より新しくなって急に忙しくなりました。
1人30分~1時間×10人の面談をして記録をつけるという毎日で久しぶりにフル回転。
それに加えてゼミ参加や講座の企画・運営などのイベントごとも5月から加わります。
いろいろ任せていただけるのは嬉しいけれど、初めてのことだらけで勉強勉強です。
しばらくは仕事第一でいくしかないですねー。

でも、5月のGWには無事お休みも取れて、4泊5日でサイパンに行けることになりましたー。
どちらかというとオレさまのほうがウキウキしていますが、私も旅猿的ユルさでのんびりリフレッシュしてきたいと思います。
サンセットディナーが楽しみです!
[PR]
by mizuki_n0314 | 2011-04-13 22:11 | photo


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧