it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

dreaming pupa/pupa

d0150688_249185.jpg最近のヘビーローテーションはpupa。
pupaは高橋幸宏の新バンド構想の呼びかけにより、原田知世、高野寛、高田漣、堀江博久、権藤知彦の計6人で結成されたバンド。
アコースティックとエレクトロニックを融合させて穏やかだけど新しい攻めも感じるところはアルバム通して実感できるけど、1曲1曲は実にバラエティに富んだラインナップ。
個人的には高野寛さんの作品がほっとできて好きなのですが、高橋幸宏さんの作品もすごく洗練されてて純な感じがいいです。
そして、何といっても原田知世さんの透明感のある声。
pupaの音楽にぴったりです。

これは絶対アルバム買い!の作品です。

dreaming pupa/pupa Amazon.co.jp(試聴できます)
pupa オフィシャルウェブサイト
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-25 03:04 | music

渋谷HMV閉店

昨日渋谷HNVが閉店した。
当日はいろんなアーティストが集まってまるでフェスのようだったとのこと。
ニュースでもけっこう報道されていましたね。
テレビからフリッパーズが聞こえてくるなんて懐かしい限りでした。

いわゆる渋谷系にハマったのは高校の頃。
大学で東京に出てきてからはロックやバンドに強いタワーレコードより国内外のクラブシーンに強いHMVびいきで、多い時は毎週末のように通い、何時間も居座って試聴しまくって1、2枚、ちょっと奮発するときは3枚CDを買って帰るのが楽しみだった。
待ち合わせに2階の通り沿いの試聴機のところを指定することも多かった。
HMVで時間つぶして、そのあとクラブに行く日は最高のぜいたくだった。
数えきれないくらいの音楽と出会いをくれた。

でも、いつしか私も店舗には行かなくなっていった。
家にいながらにしてMySpaceで試聴して、1曲欲しければiTunesでダウンロードし、アルバムがモノとして欲しければAmazonで取り寄せる。
音楽にそんなスタイルで向き合うようになりました。
私も渋谷HMV閉店に追い込んだ一員なのでしょうね。
私の敬愛するDJ沖野修也さんがブログでこの件について熱く書かれていますが、音楽ファンとしては一度立ち止まって考えなければいけないのでしょうね。
私に楽しい気分、安らかな気分、切ない気分、いろんな気持ちを教えてくれた音楽、アーティストに敬意を払い、これからも音楽を愛し、心動かされた音楽にはお金を惜しまず払い、活動を応援する。
形は変わっても音楽を好きでい続けて関わって行きたいです。

とりあえず、お疲れ様でした。ありがとう渋谷HMV。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-23 23:08 | music

葉山旅行(ビーチ)

葉山ではグルメも楽しんだけど、やっぱりメインはビーチ。
1日目と2日目、どちらもカラッと晴れていて暑い暑い言いながらビーチで日没まで飲んだり読んだり浮かんだりして過ごしました。
d0150688_19121385.jpg
1日目は一色海岸。海岸へと続く細道。
d0150688_1914751.jpg
一色海岸といえば、海の家「Blue Moon」。気持ちいい音楽を聴きながら椅子席でのんびりできます。
d0150688_19154746.jpg
Blue Moonで食べたスリランカカレー。さらっとしていてピリッと辛くて美味しかったです。
d0150688_19164369.jpg
お酒を飲みながら読書。吉田修一「ひなた」は都会の一軒家で交錯する人間模様をドライに描いた作品で重すぎず軽すぎずこんな時ちょうどいい読み応え。
d0150688_19413041.jpg
前の席のおじさんの頭が目立ちすぎですが…海も空もきれいな青です。
d0150688_19193437.jpg
駐車場近くにあった「engawa」という古民家レストラン。行ってみたかったけど、お休みでした。次回是非。
d0150688_19212623.jpg
キョウチクトウの花。葉の緑と赤い花と空の青のはっきりした色合いがキレイ。
d0150688_19222668.jpg
2日目は森戸海岸へ。こちらでは、昔ながらの海の家でアメリカンドッグ、唐揚げなどをおつまみにビールをぐびぐびいただきました。
そして、海にカメラを向けたら偶然!左端にカップルの素敵なシーンが(笑)。
いいですねー。Love&Peaceな感じです。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-18 19:26 | travel

葉山旅行(お食事-おかむら-)

3日目、午前中ホテルのプールで泳いでお腹を空かせて向かうはここ。
お蕎麦のそれはそれは美味しいおかむらです。
私は特にお蕎麦が大好きというわけではないのですが、ここのお蕎麦は格別。
蕎麦の味がすごくしっかりしていて、でもくせが出しゃばる感じでもなく、つゆや天ぷらはもちろん、塩やお茶に至るまで、一本筋の通った美味しさ。
住宅地にひっそり佇んでいるのにお客さんでとても混みあっています。
お蕎麦大好きのオレさまも「旅のシメはここでしょう!」と太鼓判。

葉山に行かれた際には是非一度ご賞味ください。
きっととりこになりますよ。
d0150688_3304983.jpg
こののれんをくぐると天ぷらとそば粉のいい香りが。
d0150688_3314331.jpg
私は天ざる、オレさまは鴨汁そばをいただきました。
d0150688_3324650.jpg
デザートの蕎麦の実アイス。ぽりぽり香ばしくて蕎麦を堪能したーという気分に満たされます。

おかむら 食べログ
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-14 03:33 | travel

葉山旅行(お食事-ottimo-)

2日目の夕食はイタリアン。
前回行って気に入っていたスペイン料理屋さんがつぶれてしまっていたので、前回もお世話になったottimoへ。
森戸海岸の近くにあるお店です。
運がいいと海辺のテラス席に座れるのですが(前回は運よく座れました)今回は先客がいて座れなかったのは残念。
でも席から横須賀の花火も見えてそれはちょっと得した気分でした。
車を運転するからフリーしか飲めないオレさまを尻目にワインのカクテルをたっぷりいただき、食べた料理はこちら。
d0150688_382523.jpg
まずは小皿で、ズッキーニのマリネ。よくマリネ液がしみていてちょっとピクルスみたいでした。
d0150688_394935.jpg
そしてこちらは本日のおススメにあった白いかと小柱のサラダマリネ。セロリの爽やかな香りと白いかと子柱の程よくやわらかい食感がとってもさっぱりしていて美味しかったです。
d0150688_3122151.jpg
お次は高級魚くえのカルパッチョ。くえというと冬にお鍋で食べるイメージがあるのですが、夏でも食べられるんですね。淡白なお味はどんどん食べられちゃいました。
d0150688_3154492.jpg
そしてワタリガニのパスタ。濃厚なカニの風味のパスタの上に、ズワイガニに軽く衣をつけて揚げたものが乗っていて、それも甘くておいしかったです。
d0150688_3184317.jpg
ラストはデザート。バナナケーキの上にチーズのふわふわクリームが甘いもの好きにはたまりません。

今度はぜひ海の見えるテラス席を狙ってワイン片手に海風にでも吹かれたい感じです。

ottimo Webサイト
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-14 03:06 | travel

葉山旅行(お食事-なじま-)

前回の葉山でわざわざタクシーで行ったのに休業だったという残念な思いでのある魚料理のなじま。
今回も果敢にチャレンジ。運よく営業してました。
どうやらその日の魚のとれ具合で営業したりしなかったりするようです。
葉山在住の友達一押しのお店なので、かなり期待を持って行きました。
d0150688_2314752.jpg
普通の民家のような入り口。玄関を上がって座敷に通されます。
d0150688_2322953.jpg
玄関にいたねこ2匹。きょとんとしていて可愛いー。
d0150688_2332375.jpg
こちらお品書き。いろんな魚を刺身、煮る、焼くなどの方法で出してくれます。今が旬のものばかり。
d0150688_23597.jpg
オレさまが食べた夏岩ガキ。とっても大ぶりです。
d0150688_2361192.jpg
葉山しらすのたたみいわし。香ばしくて魚の旨みがぎゅっと詰まってて美味しい。
d0150688_2392676.jpg
私が「どうしても食べたい!」とオーダーしたすずきの刺身。ぷりっと新鮮でホント美味しかったです。
d0150688_241299.jpg
こちらはオレさまがほとんど1人でたいらげたいさきの塩焼き。白身がほくほく柔らかくてほんのり塩気が食欲を掻き立てます。
d0150688_2433979.jpg
最後は定番、あじのたたき。私の大好物です。しょうがと醤油をちょっとつけてつるっと。たまりませんねー。

お魚好きの私たち2人、普段食べない今旬のスズキやイサキなども食べられて満腹・満足の夜でした。
そうそう、私の茨城の実家を思わせるような古いお店(っていうかお家)の佇まいも落ち着きました。
葉山に行ったらまた行きたいです。

なじま 葉山空間
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-14 02:37 | travel

葉山旅行(お宿)

以前勤めていた会社の先輩におススメしてもらってから気に行っている葉山のお宿は湘南国際村センター。
企業研修や会議などに使われる宿泊滞在型の研修施設です。
研修や合宿などで使う団体さんもいますが、個人利用もできるのです。
ホテル並みのキレイさでツインルーム1泊朝食付で10000円というお得なお値段も魅力。
ホテル代をなるべく抑えて美味しい葉山グルメを味わいたい私たちには好都合なお宿です。
プールもついていて自由に使えるんですよ。
しかも今回私たちはツインルームが満室だったので、なぜかお値段据え置きで一番高いメゾネットのお部屋に泊まらせてもらえることに。
d0150688_2183730.jpg
メゾネットの上の階から下の階を見下ろす。
d0150688_2195059.jpg
2階のベッドルーム。ふかふかのベッド。
d0150688_220355.jpg
2階の窓から朝方見えた景色。空の青と海の青が混ざり合ってキレイ。

葉山にお安く行きたい時はとってもおススメのお宿です。
(私たちも一昨年に続き2度目の滞在。あ、でも車ないとちょっと不便かと思います。)

湘南国際村センター Webサイト
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-12 20:32 | travel

photo013:葉山の海辺

d0150688_2012047.jpg
相変わらずとっても暑い先週末、2泊3日で葉山に行ってきました。
海もちょうどよい賑わいで、美味しいご飯をたらふく食べて満足満足でした。
写真は海辺で撮った自分の足元。
H&Mで買った1740円のワンピが大活躍してくれました。
また追っていろいろレポートします。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-12 20:15 | photo

クッキーとお煎餅をいただきました

d0150688_1630548.jpg
お友達からクッキーとお煎餅を送っていただきました。
りすの可愛いパッケージのほうは代々木上原にある西光亭というお店のものとのこと。
いろんなパッケージがたくさんあるみたいですね。
ほっと顔がほころぶメッセージが嬉しかったです。
中身のくるみクッキーもほろほろサクサク香ばしくて甘くて美味しかったです。
お煎餅も私の好きなちょっと甘めの揚げ煎餅でお茶のおともにぴったりでした。

贈り物、どうもありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。

西光亭 Webサイト(結婚式の引き出物とかに素敵かもしれませんね!)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-04 16:39 | meshi

アルメダールのクッションカバー

d0150688_1624868.jpg
夏なので、グレーだったうちのクッションカバーをちょっとポップな柄物にしてみました。
これはスウェーデンのアルメダール社のファブリック。
うちのブラウン系のインテリアに馴染む黒とベージュを基調に、オレンジのキツネがポイントになっているところがお気に入り。
何でも、このファブリックには「Surt sa räven」という名前がついており、スウェーデン語で「キツネがすっぱいと言った」という意味らしいです。
デザイナーが、キツネが畑でブドウを食べようとして、実に届かず皮肉を言うというイソップ寓話の一つを元にしたようです。
インテリアに一つでも大きな柄物があるとちょっとにぎやかになっていいですね。

scope Webショップ(ここで買いました)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-08-04 16:13 | goods


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧