it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

eatrip上映会&羊毛とおはなライブ@池上本門寺

d0150688_2142324.jpg先週末、映画「eatrip」の上映と羊毛とおはなのライブを一緒にやる、しかもお寺で、という素敵なイベントに行ってきました。

eatripは観たい観たいと思っていて先延ばしになってしまっていた映画、羊毛とおはなはそのほっこり感が大好きなアーティスト、ということで私にとっては夢のコラボレーション。(しかも前売り2500円とお得!)
友達を誘って春の池上本門寺へ。

映画「eatrip」は“人と食を巡る、映画のかたちをした、ごはん”と題されていて、食と人が生きることの繋がりをテーマにしたドキュメンタリー。
ダンサー、築地の鮮魚仲買人、ミュージシャン(UA)、俳優(浅野忠信)、主婦、僧侶など様々な立場の人のそれぞれの食にまつわる思い出や考え、食に向き合う姿勢を映しだしていきます。
それは、とっても個人的な思いに溢れたもの。
だからこそ魅力的。
皆さんの話や姿を通して浮かび上がってくるものは、食べることは生きること、命をいただくこと、とっても豊かで、どこか母性を感じる営み。
私が観た後感じたのは、私は食べることによって育ったんだなという実感、そして私の料理、私が関わった食べることがいつか誰かの(子供や旦那さんかな)健康な命を作っていくことができればいいな、ということ。
そして、ああ、自然からいただいたものをシンプルに美味しくいただく料理テクニックを身につけたいな、という希望でした。

そうそう、印象的だった料理は、ラディッシュの薄切りの上に何だか分からないけど青魚をおろしたものを並べて、その上からイチゴの煮たのをどさっと乗せたもの。
美味しいのかな…?

一方、羊毛とおはなのライブはボーカルの千葉はなさんのどこまでも伸びるあったかい声が本当に心地よかったです。
歌っていいなー、としみじみ。
あんまりメジャーじゃないけど、NTT docomoやENEOSのCMに使われているのでその声に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

そして帰りにはお土産も。
映画の中にも出てくる、瀬戸内は豊島産の無農薬レモン。
皮がとっても美味しいということなので、私はジャムにしていただくことにしました。

春のぽかぽか陽気も相まってとっても心が穏やかになる一日でした。
d0150688_2142267.jpg
境内へと延びる石段。休日の昼ということもあって参拝の人たちもけっこういました。
d0150688_21423644.jpg
石段で昼寝中の猫。超接近してもこののんびり顔。
d0150688_21424923.jpg
お猿さんの芸もやっていました。15歳、人間でいうと50歳のおじさん。頑張ってます。
d0150688_2143268.jpg
お土産のレモン。ぶこつな感じが自然でいいですね。
d0150688_21431673.jpg
ジャムが一瓶できました。皮がしっかりした味で美味しいです。ヨーグルトに入れて食べようっと。

eatrip オフィシャルサイト(国内外をまわって上映会をやっています)
羊毛とおはな オフィシャルサイト(曲が流れます)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-04-26 21:43 | movie

またまたカフェエイト@中目黒

また行っちゃいました、カフェエイト。
相当ツボです(笑)。

今回は日替わりランチのタコライスと、デザートはフィグアンドナッツバーのチョコレート味。
タコライスのソースもチーズ(おそらく豆乳でできている)もさっぱりしていて、けっこう量があったのに無理なく食べられました。
にぎやかに盛り付けてあるお野菜も元気で味がしっかり。
デザートのフィグアンドナッツバーは前回気になっていたので念願のトライ。
とっても硬かったのですが、ぎっしり香ばしいナッツとジューシーな無花果が美味しかったです。

また行きたいなー。
d0150688_189166.jpg
d0150688_1893085.jpg
カフェエイト Webサイト
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-04-15 18:14 | meshi

トンテキを食べてみた

d0150688_17533268.jpg
スーパーのお肉売り場で猛プッシュされていたトンテキの素。
まず、トンテキって何ぞやと興味を持ち、チャレンジしてみました。
お料理スキル上達のため、混合調味料はなるべく買わないように気をつけているのですが、スーパーってうまくできてますよね、ちょうどいいところに面白そうな味のがあったりするので、ついつい買ってみちゃいます。
ちょっと調べてみたところやっぱりトンテキのトンは豚でテキはステーキのテキでトンテキのようで、四日市市が発祥、渋谷には東京トンテキという専門店もあるようです。
なるほどー。

で、我が家のトンテキですが、ニンニクと塩コショウ、小麦粉と思しき下味粉をまぶして豚肉をソテーして、最後にウスターソース味のたれをからめるというもの。
とっても簡単ですが、B級グルメっぽい味が実にgoodでした。
うちは揚げ物を食べないのでソースの登場機会がほとんどなく、ウスターソース味が新鮮だったのもよかったみたいです。
スーパーで見かけたらぜひお試しください。

トンテキの素 ダイショー(コレを使いました)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-04-15 18:07 | meshi

牛肉と大根と小松菜のコリアン炒め

d0150688_17465937.jpg
いつかの晩ごはん。
牛肉と大根と小松菜のコリアン炒めがメインメニューです。
料理本をぱらぱら見ていたら、大根を焼いて食べるこのメニューが気になったので作ってみました。
普段は鍋や煮物に使うことの多い大根。
焼いて食べるとギュッとお味が凝縮されて旨みが増すようです。
この日の牛肉はちょっとふんぱつして霜降りのいいお肉を買ったので、こちらの甘みも美味しい一品になりました。
味付けはにんにく、醤油、酒、砂糖、ごま油、で。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-04-15 17:52 | meshi

仁王立ちの猫

You Tubeで見つけたトキメキ映像。
何とも勇ましい猫の仁王立ちです。
猫って後ろ足だけで自立できるんですねー。
猫背なんてとんでもない。シャキッと背筋伸びてます(笑)。
ときどき前足でバランス取ってるのが超キュート☆
猫好きにはたまりません。


[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-04-12 18:05 | others

カフェエイト@中目黒

お花見を兼ねて目黒川沿いをてくてく。
池尻に近い住宅地の中にあらわれるカフェエイト。
お友達の紹介で行ったのですが、とっても美味しくて面白いカフェでした。

ヴィーガンスタイルといって、乳製品、動物性のものを一切使用しない調理法ですべての料理が作られています。
野菜、穀物中心で、普段牛乳などの乳製品を使うところは豆乳やお豆腐が使われています。
何だか体によさそう。
私がいただいたのは、写真のキャベツとレンズ豆のカレー、アップルクランブル。
カレーは素朴な味で自然の恵みを感じられる一品でした。
そしてデザートのアップルクランブルに添えれられているソースは生クリームではなくてお豆腐のクリーム。
味はまんまお豆腐でしたが、さっぱりとしていて意外とマッチしていました。

オリジナルグッズや持ち帰りのデザート(フィグアンドナッツバーが特に美味しそうでした。)なども充実していて、ランチ&デザート以外にもついつい買い物をしてしまいそうになるのをぐっと抑えて家路につきました。
ちょっと遠いけどぜひまた行きたいです。
d0150688_20483260.jpg
d0150688_20484436.jpg
そうそう、中目黒の桜はちょっと葉桜気味だけど綺麗でしたよ。
今週末くらいまではお花見客で賑わいそうですね。
平日でもたくさんお店が出てました。
ホットドッグやシャンパンなどちょっとお洒落なものがメインなのが中目黒っぽかったかな。
d0150688_20522438.jpg
カフェエイト Webサイト(通信販売もあるみたいですね!)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-04-09 20:51 | meshi

お誕生日のありがとうその4

d0150688_20464970.jpg
お友達からいただいたお誕生日プレゼント。
もう月もかわってしまったのに覚えていてプレゼントまでいただけるなんて嬉しい限り。
松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」です。
いつも変わらない優しく凛とした視線、本当に素敵です。
文章もシンプルで丁寧なのが読みやすくて心に残りますね。
ちょっと襟を正して姿勢正しく行きたい時に何度も読み返したい一冊です。

どうもありがとうございました!
[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-04-09 20:42 | book

3つの力で世界をHAPPYに。

これ、三井住友海上・あいおい損保・ニッセイ同和損保の3社が4月1日から1つのグループとなってできた、MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社の企業広告のキャッチコピーです。
昨日からTVCMが始まっていてたまたま観たのですが、これがとっても素敵。

ここから見られます。 MS&ADインシュアランスグループWebサイト

Three is a magic numberという音楽にのせて、3つの自由の女神、3つのタワー、3つのロケット、3つのトースト、3人の女の子など、3つの印象的なモチーフを用いたシーンが次々と繰り出されるシンプルだけど楽しいCMです。

この3社がグループになることによって「3つの会社が1つになって力を合わせて明るい未来を目指していきます」っていう核となるメッセージがとってもよく伝わる良質な広告になっていると感じました。
Three is a magic numberはもともと大好きな曲だったので、TVから流れてきて「おっ!」と思ったらこのCM。
この曲は曲名通り「3は魔法の数だよ」という歌詞で、3で何ができるかや3の数遊びをしている可愛らしい内容です。
音楽とキャッチコピーとビジュアルががっちり一体となって力になってますね。

企業サイトのクレジットを見たらクリエイティブディレクターは仲畑貴志さんとのこと。
流石のお仕事ぶりです。

ぜひ一度ご覧ください。

Three is a magic number/Bob Dorough You Tube

[PR]
by mizuki_n0314 | 2010-04-02 18:52 | music


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧