it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大事なことはみーんな猫に教わった(そしてもっと)

d0150688_16422720.jpg国立新美術館のミュージアムショップ、猫コーナーで出会った一冊をご紹介。

毎日おんなじものを着たって大丈夫。
眠ることをバカにしてはいけない。
伸びも。
おなかが空いたら食べること。
おなかが空いてなかったら、食べ物をおもちゃにすること。
人前でゲップしない。
過去にあんまりこだわらないこと。
呼ばれるたびに、行かなくてもいい。

などなど、猫から学んだ自分勝手に生きる方法が気の抜けたイラストとともに紹介されています。
実はこの本、ただの猫本と侮る無かれ、この本の前身、17年前に出版された「大事なことはみーんな猫に教わった」は、200万部の売れ行きを記録しているんだそう。
猫に学ぶ哲学書です。(現にアマゾンで検索すると「人生論・生き方」に分類されてる)

“この本は、…(中略)…少なくとも「いねむりする時間ぐらいはいつでもあるんだ」ということを気づかせるでしょう。”と裏表紙にありますが、ホントその通りでした。
時間はたっぷりあると思って心にゆとりをもって、のびのび生きていきたいものですねー。

大事なことはみーんな猫に教わった(そしてもっと) Amazon.co.jp
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-10-26 16:39 | book

タジン鍋を買いました

d0150688_16679.jpgつい購入しちゃいました。
タジン鍋。
中目黒のモロッコ料理屋さんがテレビに出ていて、そこで紹介されていたもの。
これ、モロッコで使われている無水でいろいろ調理できちゃうお鍋なんですって。
素材の水分が蒸気になって三角帽子の中を循環して食材に降りて、食材の旨みや栄養素を逃さず調理してくれちゃうんだそう。
水が少ない国ならではの知恵ですね。

で、調理法は簡単。食材と調味料を入れて火にかけるだけ。
シチューも、鍋料理も蒸しものもできちゃいます。

まだ使っていないのですが、まずは、たっぷりの白菜と豚の薄切りをミルフィーユ状に重ねて、上からぱらっとほんだし振って簡単蒸しものを作ってみたいと思います。

写真の私が購入したもの以外にもいろんなデザインのが出ているので、お気に入りを探すのもいいかも。

タジン鍋 Amazon.co.jp
タジン鍋 ルクルーゼ(ここでも扱ってるのね。さすがにスタイリッシュ!)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-10-26 16:20 | meshi

シネマ食堂/飯島奈美

d0150688_186136.jpg先の映画「プール」の記事にも出てきた、フードスタイリスト飯島奈美さんのレシピ本です。
AERAに連載されていた、映画や小説に登場する料理とシーンを再現した料理エッセイを選りすぐってまとめたものとのこと。
最近では堺雅人さんが出ている「南極料理人」(これはスゴイ面白かった!)や小西真奈美さんの「のんちゃんのり弁」など、ほかにはもちろん「プール」や「かもめ食堂」など、飯島さんの作りだす料理とその料理が登場するシーンは素朴なのにとても印象深く、何より美味しそう!
メモ欄は軽いエッセイとしても読めるし、気に入って作れば大好きなあの作品の登場人物と同じものが食べられちゃう。
2度美味しいおすすめ本です。
とりあえず「プール」の揚げバナナと市尾鍋が食べたいっ。(「プール」にとりつかれ気味…笑)

シネマ食堂 Amazon.co.jp
シネマ食堂 AERAネット(ネットでも見れちゃう☆)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-10-21 18:06 | book

プール

d0150688_1758461.jpgちょっと前になりますが、映画「プール」を観てきました。
小林聡美×もたいまさこ×フードスタイリスト飯島奈美、ときたら観ないわけにはいきませぬ。
今回の舞台はタイのゲストハウス。
「かもめ食堂」、「めがね」同様、時間はゆったり流れ、食事を大切にもりもりいただき、心地よく生きる。
そんな人たちが作る空気がほんとうにあったかく、普段のコリを癒してくれるような映画でした。
劇中にギターに合わせてみんなが歌ううた、小林聡美さん作詞作曲の「君の好きな花」が映画にぴったりで本当に気持ちいいです。(公式サイトで聴けます)
影響されて、オレさまに頼んで次の旅行先はタイにしてもらいました(笑)。
楽しみだー。

プール 公式サイト(劇中歌「君の好きな花」「タイヨウ」やが聴けたり、レシピが見れたり…コンテンツ豊富です)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-10-21 17:58 | movie

STEAM CREAM

d0150688_16272186.jpgそろそろお肌がカサつく季節になってきましたね。
昼はあったかくても朝夕はしんと冷えます。
そんな時期にぴったりのおくりものをいただいたのでご紹介。
STEAM CREAM、蒸気を使って作ったクリームです。
軽いつけ心地と、ラベンダーやカモミールをブレンドした癒される香りが特徴。
手足はもちろん髪の乾燥にも使えます。
お風呂上りに手足につけて、その残りを髪にもつけて乾かすと、ふんわり全身がいい香りに包まれてリラックスできます。
私がいただいたのは写真の、ハッピーな刺繍絵がかわいい限定デザイン缶ですが、他にもいろんな種類のデザインがあるのも楽しいところ。
お歳暮に配りあるこうかと思っています。

素敵なおくりものありがとうございました☆

STEAM CREAM オンラインストア
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-10-21 16:27 | cosme


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧