it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅干しできました

d0150688_23351790.jpg梅雨も明けて、ここ数日よく晴れてくれたので、漬けていた梅を干して、梅干しが完成しました。
ネットで調べたら、ザルを買わずにクッキングシートの上に干すのでもOKということが分かったので早速マネしてやってみました。
赤紫蘇が大きなパックでしか売っていなかったので、その勢いで大量に加えたら最近あまり見ないどぎつい赤さの梅干しになってしまいました(笑)。
赤紫蘇を塩を使わずに梅酢でもんでアク抜きをするなど、減塩の方法で作ったのにけっこうしょっぱく、見た目もわたし好みの淡~い紅色とは程遠いなど、本来ならイマイチな代物なのですが、自分で手間暇かけて作ったので出来上がった喜びもひとしお。
ふだんはあまり白いご飯を食べない私ですが、ほかほかの白ごはんに梅干し、やってみようと思います。
この季節あっさり梅きしめんとかもいいですね。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-08-09 23:45 | days

ぐんにゃりガラスコップ

d0150688_23334352.jpgマーク・ボズウィック展を見に行った帰り、お友達に紹介していただいて寄った古道具やさんで購入したガラスコップ。
マーブルの柄がひとつひとつ違ったり、飲み口がぐんにゃり曲っているのが個性的でお気に入り。
厚くて丈夫そうなので、ペン立てとして使っています。
そのお店もまるで時間が止まったみたいに静かで、丁寧にお手入れされた道具たちが気持よく居眠りしているような素敵なお店でした。
ご紹介ありがとうございました☆
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-08-06 23:32 | goods

マーク・ボズウィック展覧会@NADiff GALLERY

d0150688_2343150.jpg先日、お友達と一緒にNADiff GALLERYにマーク・ボズウィックの展示を見に行ってきました。
地下にある真っ白な空間の壁に、写真・コラージュ・ドローイング・詩などがランダムにぺたぺた。
そのどの作品も光と風をたっぷりふくんだ軽やかで気持ちのよいものでした。
d0150688_2344612.jpg春に作品集も出ていますね。
ボード紙の表紙に、真っ白い布地の背の装丁も美しいです。
内容はファッションからプライベートワークまで幅広く網羅されており、マークファンの私にはたまりません。

マーク・ボズウィック展覧会 Mark Borthwick / anna rose' if handed down NADiff GALLERY
Not in Fashion/マーク・ボズウィック Amazon.co.jp
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-08-06 23:05 | art

photo011:夜をおよぐ

d0150688_18394576.jpg
d0150688_1840588.jpg
d0150688_18401711.jpg
d0150688_18403093.jpg
d0150688_1840419.jpg
d0150688_18405266.jpg
撮影は夜でもフラッシュなしで。
ぶれちゃったり、色かぶったりするけれど、それも楽しい。
あかりを探して探して光があるところ向けて歩き回ります。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-08-06 18:46 | photo

海/小川洋子

d0150688_17545615.jpg小川洋子さんの短編集を読みました。
帯に「今は失われてしまった何かへの尽きない愛情」とありましたが、7つの物語は、今の普通の毎日ではあまり触れることのない静かでやわらかい部分にそっと触れる、涼やかなお話たちでした。
海からの風が吹いて鳴る魚の鱗できた「鳴鱗琴」という楽器、ひよこばかりが詰まったトラック、活字の管理人…物語に登場するのはちょっと不思議でどこか懐かしいもの。
夏の夜ふけ、ちょっとだけ異世界を覗いてみたい方にお勧めです。
読後、何だかふわふわあったかい気持ちが残るのが小川さんの作品ならでは。

海/小川洋子 Amazon.co.jp
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-08-06 18:13 | book


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧