it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Fennica style book

d0150688_13463384.jpg引っ越しを考えているのですが、マンション探しに熱心なオレさまを横目に、インテリアどうしよう~☆と夢見がちな今日このごろの私です。(…すみません。)
元ビームスモダンリビング(ビームスのインテリア部門)で、北欧デザインから柳宗理、天童木工、民芸なんかのクラフトものまで幅広く取り扱っている新レーベル、それがfennica(フェニカ)です。
このFennica style bookはスタッフが実際に暮らす住まいの紹介を通して、そのミックススタイルを提案する本。
北欧デザインのミニマル&シンプルさと、琉球ガラスや各地方の窯から来た焼き物のほっこり感が絶妙にマッチしています。
アルヴァ・アアルトのキャビネットの上に、読谷山焼きの大皿、壁にはマリメッコのファブリック、剣持勇のソファ…なんて具合。
何よりググッとくるのは、参考にしやすいこと。
インテリア雑誌やスタイルブックって「ウチそんな広くないよ」や「もっとモノ多いよ」や「生活感なさすぎー」が多い気がしますが、コレは様々な年齢や家族構成の人々の好みが現実的な空間に凝縮されています。
まんままねっこはしないけれど、すっきりしたデザインと生活感のある温かさが共存したお部屋が作れるといいな。
ま、その前にマンション探しですけど(笑)。

Fennica style book Amazon.co.jp
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-02-26 14:10 | book

IID スノードームワークショップ

d0150688_155141.jpg
先日、IID(世田谷ものづくり学校)のスノードームワークショップに参加して来ました。
たくさん用意されているシールやリボンや厚紙を利用して、自分で中のデザインを決めます。
水も雪もすでに入っていて、ドームの中心にデザインしたボードを入れて楽しむようになっています。
ドームがレンズ効果をもたらすから、少し段差をつけて重ねた絵柄がとっても立体的に見えます。
それを計算しつつ、私は大好きなネコちゃんを中心に、ちょっとレトロでチープで華のある感じに仕上げてみました。
所定の時間は2時間だったですが、裏面も合わせて時間いっぱいいっぱい。
それだけに集中した時間を久しぶりにすごすことができました。
いやー、工作っていいですね!

デザイナーの事務所から注文販売のパン工房までバラエティ豊かな入居者がいるIIDでは、
このスノードームをはじめ、週末にはさまざまなワークショップをやっています。
ヨガやジャンベ教室から、チーズや季節の膳や緑をたしなむ会まで。

下はワークショップの前に寄ったIID内のゆっくりとカフェのくるみとキャラメルのケーキです。
しっとり素朴でおいしかったです☆
d0150688_1530894.jpg
IID(世田谷ものづくり学校) ワークショップスケジュールも
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-02-25 15:33 | days

親子どん

d0150688_15103316.jpg
ぱぱっとどんぶり。
私は夜お米をほとんど食べないのですが、どんぶりなら食べちゃいます。
親子どんって安いし失敗しないしでいいですよねー。
この間テレビで見たのですが、卵を入れたらすぐ火を止めて、どろどろのままどんぶりに盛って、蓋をして蒸らして熱を通すのがベストだそうです。
卵が固くなっちゃうと美味しさ半減ですからね。
でも、ウチは蓋がないのでできません(笑)。

付け合わせは菜の花とあさりの辛子醤油和え。
少しづつ食卓にも春を~。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-02-25 15:17 | meshi

DEAN & DELUCAのアイスクリーム

d0150688_1545447.jpg
オレさまのお兄さん夫婦から内祝のお返しです。
DEAN & DELUCAのたっぷりいろとりどりアイスクリーム☆
お味はもちろん、それぞれの名前も素敵なんですよね~。
マダガスカルバニラ、ベルギークーベルチュールチョコレート、ブルターニュキャラメルウォルナッツ、シチリアンピスタチオ、カリフォルニアストロベリー、京都抹茶…さながら世界旅行。
ごちそうさまでした!

DEAN & DELUCA オンラインショップも
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-02-25 15:08 | meshi

鮭とホタテのパン粉焼き

d0150688_1593313.jpg
こちら、魚食のオレさまのお気に入りメニュウの一つ、鮭とホタテのパン粉焼きです。
パン粉自体にも塩&ハーブ&ガーリックの味がついていますが、ちょっとタルタルソースをつけると尚よし。
タルタルソース&フライって何だかいかにも洋食屋さんって感じで大好きです。
冷めても美味しいのでお弁当にも。(ウチは作る機会がありませんが…)

きんぴらとトマトサラダと一緒に。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-02-05 22:30 | meshi

スープ餃子鍋

d0150688_2275714.jpg
夏は水餃子で食べるぷりぷりのエビ入り餃子、冬はたっぷりのお野菜と一緒にお鍋にして。
中華風鶏がらスープにキャベツ、にら、にんじん、ネギ。
そのままスープと食べても、細切りしょうがを添えた酢醤油につけて食べても。
見た目大量ですが、意外とぺろりといけちゃいます。
なので、この日はあと一品麻婆豆腐も作りました。

ウチは夏でもダラダラ汗をかきながら鍋を食べるので、鍋レパートリーはどんどん増やしていきたいところです。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2009-02-05 22:15 | meshi


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧