it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鶏のさっぱり煮

d0150688_11195820.jpg昨夜のメニュウはこちら。
・鶏のさっぱり煮
・トマトとレタスの和風サラダ
・オクラとねぎのねばねば味噌汁とごはん
・豆の小鉢
スーパーに行くと、入り口とか食材のところに
食品会社とコラボして作ってるレシピカード、ありますよね。
私結構あれが好きでして、実は大学生の頃からとってあるものもあるくらい。
今回のメインもこれを見て作りました。
おしゃれメニューはないけれど、実用的でいですよー。
ミツカンさんのレシピです☆
ボリュームはあるけどちょっと酸味があってさわやかなお味です。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-30 13:11 | meshi

チャールズ・イームズ写真展@AXISギャラリー

d0150688_1241532.jpg今更ですが、先日行ってきた「チャールズ・イームズ写真展」の簡単レポートを☆
チャールズが残した100枚の写真と100の言葉たちからなる展示です。
House of Cardsなどでイームズのグラフィカルな写真に見とれていましたが、今回の展示も写真がとっても活きる構成で、イームズチェアに座ってのんびり眺めてしまいました。
ユーモアがあって真実をぐっと射抜くその視点が大好きです。
今週末まで。

そう、お土産に本を一冊もらえるのもうれしいです☆

「チャールズ・イームズ写真展 100 images × 100 words ─偉大なるデザイナーのメッセージ」
 Exciteの記事
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-26 12:41 | art

150円

d0150688_1244101.jpgおうちゴハンDaysの最終日のメニュウです。
・さばの味噌煮
・お野菜たっぷり豚しゃぶサラダ
・ごはんと味噌汁
・温泉たまご

ホントはまぐろ丼のはずだったんだけど、
「まぐろ高いなぁ」ってスーパーでお魚とにらめっこしているところに
お店のおじさまが何やらシールをぺたぺた。
「んっ!」さば3割引!
さばってもともと安いから、写真の1皿で150円!
リーズナブルー。主婦っぽーい(違うけど)。ってご機嫌☆

でも、食卓でオレさま曰く
「味噌煮うまっ。でもオレ基本しょうゆ味のほうが好き。ポン酢とか。」
って…。
それって…。
要らんこと言うな~!(←まだ根に持ってる)
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-24 12:44 | meshi

この季節

d0150688_1743167.jpgイームズの展示を観にAXISまで行ってきました。
とってもいい展示だったのでそのレポートは追って☆
写真はAXISの中庭にあった紫陽花。
そんな季節なんですねー。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-23 20:41 | photo

定食屋さん

d0150688_1141918.jpg最近は体調を崩してちょっと早めに会社を帰らせていただいているので、
家できちんと晩御飯を作ることが多くなりました。
昨夜は、
・豚のしょうが焼き たっぷり野菜を添えて
・じゃことしその冷奴
・煮豆
・ごはんと味噌汁
の定食屋メニュウ。

冷奴にはじゃことしそをごま油であえたものをのせます。
上からポン酢をかけてさっぱりと。
ごま油の香ばしい風味がgoodです。
ただの冷奴よりもおかずっぽくなるのでおススメです。

…にしても和食ばっかだなぁ(笑)。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-21 12:40 | meshi

やった☆

d0150688_13575480.jpg昨夜のゴハンは…
・めかじきの照り焼き
・鶏ささみ・水菜・春菊の梅ドレッシングサラダ
・ジャーマンポテト
ごはんと味噌汁
です。

特にめかじきの照り焼きが「めっちゃうまい!」と
和食好き、魚好きのオレさまに大好評でした。
やった☆
コレは雑誌に載っていたものを参考にしたのですが、
大根おろしであっさり感もプラスできたのが良かったみたいです。
いつもは干物のお魚が多いのですが、
切り身だといろんなアレンジもできていいですよねー。

簡単レシピは以下の通り。
めかじきは薄力粉をふって、オリーブオイルとバターでソテーする。
魚はそのまま、フライパンの油を軽く拭き取って、
しょうゆ:みりん:お酒=1:1:1のたれを入れてお酒をとばして少し煮詰める。
最後に大根おろし&小口ねぎを添えて出来上がり☆
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-19 13:00 | meshi

今朝は

d0150688_953169.jpgコレ。
京都在住の音楽・映像クリエイター、高木正勝さんのPrivate/Public。
晴れた春の朝、静かに過ごしたい時にはベストです。

高木さんは世界各地で展示やライブを行うとともに、日本のアーティストやCM、映画への楽曲提供も多く行っています。
なので、実は耳にしている方も多いはず。

この方の作品、聴きたくなる時が周期的に訪れます。
その空間の空気を一気にピュアなものにしてくれるいい風になるんです。
目を閉じて聞くと、知らずのうちに夢とも現実ともつかない情景が浮かびます。
心落ち着く時間に。

高木正勝 公式HP
girls(映像) YouTube 
※KUMONのTVCMで使われていました
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-18 10:01 | music

春のおつまみ

d0150688_1645298.jpg先日行ったekaoで最初に出た小鉢がとっても簡単そうで美味しかったのでマネっこしてみました。
千切りキャベツ、です。
見た目色気がないですが(笑)、美味しいです。

おそらく千切りキャベツに白ワインビネガー、塩で味付けをして、オリーブオイル少々、ブラックペッパー、そしてたっぷりのパルメザンチーズを振りかけたものかと。
もともと千切りキャベツってぼそぼそして苦手なのですが、この時期の春キャベツならではの甘みで美味しくいただけましたー。
家で白ワインを飲んでいて、ちょっとさっぱりしたおつまみが欲しくなったところでした。
家にあるものでちゃちゃっとできるので、おススメですよ☆
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-17 16:21 | meshi

初モノですっ

d0150688_1604910.jpgオレさま(my partner)作晩御飯。
初です!
にんじんの千切りが乱切りに、
白菜とレタスとキャベツの境界が時として曖昧になる彼は
ネギはどう切るの?しょうがはどう擦るの?と
作る前の質問がちょっと多めでしたが(笑)、
お味噌汁の濃さもベストでヘルシーなゴハンになりました。

・焼き魚(さば) ※大根おろし多め
・冷奴
・ごはん
・海苔のお味噌汁

土曜に仕事を終えると、家で写真のゴハンができていて…
家で誰かに作ってもらうっていいですネ~。

ごちそうさまでした。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-17 16:00 | meshi

ekao@恵比寿

d0150688_12543124.jpgd0150688_1254499.jpg




















昨日久しぶりに前の会社の先輩方と飲みました。
プチぐるなびな先輩のセレクトで恵比寿のekaoというお店にて。

このお店、久々のツボです。(※上の写真はあまりキレイに撮れていないですが…。)
絶対また行きたい。
ナチュラルな内装とキャンドルの灯り、産地にこだわった素材を使って作られたお料理
静かに流れるジャス、そして3人の男性スタッフの丁寧なサービス。
女子カフェとはちょっと違った居心地の良さがあります。
八幡通り沿いのビルの4階にあるので、
窓をあけて夜風を受けながら通りを行く車と人を眺めていると
ホントいい気持ち。

でもそんなお店でする私たちの会話といったら
まあ、何だか茫々としたもので…。
「夜の運動会しよう!おたくの経費でドーム夜借りて。
夜の組み体操とか…めっちゃ交わってるの、
あと大人の障害物競争とか…隠し子とか離婚とか待ち受けてんの、あと…」

…下らなすぎるぅ。

だからいいよな(笑)、何となく集まって、何となくのメンバーで、とことんゆるいお酒って☆
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-05-10 12:57 | shop


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧