it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はるかな国からやってきた/谷川俊太郎

d0150688_1372325.jpg最近帰りの電車で必ず取り出す1冊。
谷川俊太郎さんの選集です。
「二十億光年の孤独」「みみをすます」なんかは子供のころから親しんでいたので、ちょっと懐かしくもあり。
そのころ、この言葉のリズムには、気になるけどなかなか仲良くなれないなんて感覚がありました。
今読んでみるとすっと入ってきますね。
少なからず人としての引き出しが増えたから、だといいのですが(笑)。
でも、その分大人になると何かにつけて複雑にしてしまいがちなのが
とってもシンプルな喜びや悲しみ。
飾りのない言葉で改めてそれを気付かせてくれます。
文庫本サイズのハードカバー、という手元に持っていやすいサイズもいいですね。

たくさんありすぎて選べないのですが、
今の季節に相応しい1編をご紹介。



はる(「二十億光年の孤独より」)

はなをこえて
しろいくもが
くもをこえて
ふかいそらが

はなをこえ
くもをこえ
そらをこえ
わたしはいつまでものぼってゆける

はるのひととき
わたしはかみさまと
しずかなはなしをした



先日お誕生日祝いとして一泊旅行に連れて行っていただいたのですが、
ふんわりした春先の陽気の中を歩いて、話をして、空と木々を眺めて
春の喜びとその時期をこうして迎えられる喜びを感じました。
そんな静かな時間と心にフィットする詩です。

はるかな国からやってきた/谷川俊太郎  Amazon.co.jp
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-03-21 13:17 | book

まいにち

忙しい。
というより量が多い。
ああいやだ
と思うことも多いけれど
ふと考えたら
フルで働けるのも
実は限りがあるのかもしれない。
誰の心配もすることもなく、むしろ誰かに心配されながら。
実はありがたいことなのかもしれない。
ここを通りすぎたとき
そうおもうのかもしれない。

自分のペースで
そのときやるべきこと、できることをきちんと
周囲と調和して
やっていければ
いいのかもしれない。

一に健やかに働き続けること
二によい仕事をすること

でも、みんなで仲良く机並べて夜
もぐもぐしながらPCに向かうのは
近いうちにやめたいですね(笑)。
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-03-19 21:38 | days

ふたりの絵本 結婚。/ナガオカケンメイ

d0150688_23585657.jpg今日、VILLAGE VANGUARDで出会った本。
デザイナーで、D&DEPARTMENTの代表としても多くのデザイン関連本の執筆でも知られるナガオカケンメイが、97年秋に結婚2年目の奥さんに贈るためにメモに描いたプライベートのメッセージブック。
日常に埋もれて、いつしか当たり前になって、見えなくなってしまう「あの気持ち」。
2人だからこそ起こせる奇跡の夜、続きの話…。

私にとっては、遠い扉の向こう側にある答えを見てしまうような気がして、結局ちょっと立ち読みして買わずに帰ってきてしまいました(笑)。
自分でたどり着きたい場所。
ちょっと不安だけど楽しみな場所。
どうしても先が見えなくなった時、幸せをかみしめたい時、
これから先、おそらくいつか訪れるだろうそんな時に是非手元に持ちたい一冊です。

でも、新風舎発行なので、もう増刷は期待できないですよね…。
無理にも今のうちに買っておいたほうがいいのかしらん…。

ふたりの絵本 結婚。/ナガオカケンメイ Amazon.co.jp ※立ち読みできます
D&DEPARTMENT インテイリアショップ&デザインプロジェクト
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-03-05 23:52 | book

中目会

久しぶりの中目会は総勢15名ほどで中目黒「鳥小屋」にて。
「おい~っす!」と登場の主宰(重度の花粉症にて重装備)。
ぷりぷりのもつが美味しかった☆

d0150688_935282.jpg
[PR]
by mizuki_n0314 | 2008-03-03 09:35 | days


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧