it's ALL right


so goodな毎日のつづき
by mizuki_n0314
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:website( 1 )

大人の発達障害 NHK福祉ポータル

大人の発達障害 NHK福祉ポータル

大人の発達障害についての入門編としてとてもよくできているサイト。

うつ病の復職支援施設で働いていたくらいの時期からうつ病以外の精神疾患や発達障害などについても広く浅く知識を付けてきたが、その時からはもうすぐ2年が経とうとしているので、改めて最近勉強している。
うつ病に関する本も自分が発症したタイミングや復職支援施設で働いていた時に比べて格段に情報源の選択肢が広がった。
一方、発達障害に関しても勉強をしようと医学書ではない書籍を4冊ほど読んでみて、とてもいい本だったのだが、昨日EテレのハートネットTV放送終了後このサイトが紹介されていて「むむむ、よくできている…これで足りたかも!」という感じである。

発達障害と一口に言っても原因も症状も対処方法も実に広汎だ。
というか、まだ研究も理解も進んでいない分野である。

特に大人の発達障害というところに私が着目している理由は2つあって、1つが自分の仕事柄大人と関わる機会しかないということと、もう1つは今の大人は子ども時代に発達障害という概念がまだあまり定着していなく、きちんと診断されずに生きにくさを抱えたまま大人になった人が多いという背景だ。

詳しくはサイトを見ていただくこととして、大人の発達障害について私が改めて勉強しての気付きとしては、月並みだが多様性理解の重要性と難しさだ。
発達障害に関してはそれは性格なのか発達障害なのかという線引きが素人感覚ではとても曖昧だ。
(もちろん診断基準はあるが)
でも、その素人感覚の人たちがほぼ全員を占める社会で生きて行かなければいけない難しさと受け入れる難しさ。

でも、難しいことばかりでなく、とても魅力的なことも多いと思う。
というか、私は好きなタイプの男性はマイペースで率直で正直者でひとつのことに没頭する、一見不器用で気遣いがちょっとずれている人が多い。
これは発達障害、特にアスペルガー寄りの人に多い特徴だ。
それはそれで私にとってはとても魅力的なのだ。
(もちろん大変な行き違いがあってお互い苦しい思いをすることもあるけど)

と、また話が長くなったが、サイト、オススメなので、基礎知識としてちらりご覧になっていただければと思います。

あと、少し触れたEテレのハートネットTV、「生きづらさを抱える全ての方々のために」と銘打ったとても良い番組(唯一私が真剣に見ているテレビ番組)なので時間が合えばチェックしてみてください。
最近は出生前診断、被災地での自殺、施設で育った子ども、LGBTなど。

大人の発達障害 NHK福祉ポータル ウェブサイト
ハートネットTV Eテレ公式サイト
[PR]
by mizuki_n0314 | 2014-07-08 23:50 | website


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
DEAN & DELUC..
from 殿のBlog
謹賀新年 今年もよろしく..
from 表参道 high&low
家飯 海南鶏飯
from 表参道 high&low
お花見 代々木公園
from 表参道 high&low
検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧